最善の治療を提案する歯科医院|大阪府八尾市のホワイト歯科

患者様とのコミュニケーションを密にし、最善の治療を提案しています。

bg1920A

HOME ≫ 治療内容 ≫

歯科

虫歯や歯の根(神経の治療)、歯周病、差し歯、被せ物、入れ歯や歯ぎしり予防 (マウスピース)など、乳幼児から高齢者までの歯とお口に関する病気の治療を行います。
ほぼ健康保険内の治療でカバーできます。

乳歯は永久歯と比べ歯の質が弱く、虫歯が早く進行します。
又、乳歯の虫歯は乳歯だけの問題ではなく、後にはえてくる永久歯にも悪影響をおよぼす場合もあります。
早めの治療をおすすめします。虫歯予防のためにフッ素塗布も行なっています。

フッ素

フッ素は、自然界に存在する元素のひとつで歯に塗布することにより硬くて丈夫な歯をつくる働きがあります。
1度のフッ化物塗布をしただけでは、むし歯予防は万全ではありません。
1年に3回~4回程度、定期的に塗布することをお勧めします。

当院では次の2種類のフッ素塗布をおこなっています。

1. イオン導入法
  2. 歯ブラシ塗布

イオン導入法

• イオン導入法は専用の機械を使い、フッ素をイオン化させて、歯に浸透させる方法です。フッ素を塗るだけに比べ、多くのフッ素イオンを吸収できる効果的な方法です。
  • 「フッ素イオン」は細菌繁殖抑制作用があり、ムシ歯になりにくい歯質をつくります。
  • 「フッ素イオン」が歯の組織の入ると、ムシ歯に抵抗性のある「フッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)」の歯質をつくります。

歯ブラシ塗布

• 歯ブラシでフッ化物を塗っていきます。

予防歯科

痛くなってから治療するのではなく、歯の定期的清掃と歯のメンテナンスは、生涯自分の歯で過ごし、美味しいものを食べる事が出来る大切なケアです。
定期的に歯石除去を行うことで、虫歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

歯周病の症状 例

• 歯ぐきからの出血
  • 口臭
  • 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきが下がった

審美

審美歯科

審美とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科医療分野です。
当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

ナイトガード(マウスピース)

マウスピース

睡眠時の歯ぎしりがひどい方ですと、それが原因で歯がすり減りやすくなり、顎関節症になってしまう可能性もあります。
それを防いでくれるのが、ナイトガードです。就寝時に装着するマウスピースで歯ぎしりによる負担を和らげることにつながります。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。
歯みがきや、歯のクリーニングなどでは落とせない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

※治療期間や回数には個人差があります。
 白い歯で素敵な笑顔を!
 ご興味がある方はご相談下さい。

銀歯が気になる方へ

歯科用CAD/CAMシステムを用いたハイブリッドレジンによる歯冠補綴

上下左右犬歯後方の2歯 [4番] [5番]と、7番の歯が上下4本とも残っている 場合に [下の歯の6番] も白い(天然歯色)被せ物が保険適用内になりました。
金属アレルギーの方は[4番] [5番 [6番] [7番]上下とも白い(天然歯色)被せ物が保険適用内です。(金属アレルギーを証明する医師の診断書が必要となります)

※患者様に歯の状態により上記の条件は適用されない場合もございますので、詳しくは当クリニック医師にご相談ください。

ホワイト歯科医院

大阪府八尾市天王寺屋5-17-2
072-968-9721
診療時間